猫カフェブラン 保護猫写真展までの日々

nekotenji.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブランにまさはる君が来た!

e0358816_12114866.jpg
先日ブランにまさはる君が来ました^^
BSジャパンの「ポチたまペット大集合」のまさはる君です。
番組は横浜市青葉区を取材されておりブランにも立ち寄ってくれたそうです。




e0358816_12120588.jpg
猫部屋を撮影している時のニャン達は
「なにごと?なにごと?」と頭を真っ平らにしたり
興味津々で瞳孔をまん丸くしたりして、ちょっと面白かったです。




e0358816_12140374.jpg
スタッフの方も松本君も皆さん気さくな良い方で
記念写真まで撮らせてもらいました。




e0358816_12142868.jpg
まさはる君は女子好きだそうで
お店に来ていた女子に可愛がられて尻尾ブンブンでした♪




e0358816_12144085.jpg



e0358816_12145580.jpg
実は猫カフェブランには柴丸という副店長がいます。
この日は副店長も単独取材を受けていました♪



e0358816_12150419.jpg
「店長、これでいい?」と確認中(笑)



e0358816_12191015.jpg
皆さんチームプレーでさすが手際良く
ブランを1時間ほど撮影されて、また青葉区の取材に行かれました。



e0358816_12193117.jpg
柴丸副店長は健気に緊張を隠していましたが
終わって安心したのか、店長のそばで眠ってしまいました❤️
放送日が決まったらこちらのブログでもお知らせします。


e0358816_12273577.jpg
見てね!





[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-07 12:33 | ブランのこと | Comments(0)

写真展への想い


e0358816_12371513.jpg
なぜ「ブラン猫写真教室ゆかいな仲間達」(笑)で
写真展をやることになったかと言いますと
生徒さん達の写真が素晴らしかったからです^^




e0358816_12381317.jpg
WSの最初の頃は記録的なスナップ写真だった方が
少しのアドバイスで「作品」になります。




e0358816_12383670.jpg
教えているこちらも毎回「ふむふむ」と教えられます。
時には「おぉ〜っ!」と感動することがあります。




e0358816_12502195.jpg


e0358816_12391045.jpg
ワンニャンを好きな方達なので
瞬間の仕草や表情を見つけるのが皆さんお上手です。




e0358816_12395934.jpg
そんな素敵な「作品」に
保護猫・犬の状況や地道な活動の想いを乗せて
いっぱいたくさんの方に観て知って頂けたらと思っています。



e0358816_12514598.jpg
それともう1つ、
自分でもそうでしたが作品の発表や応募という目的があると
モチベーションが上がりますし、腕も上がります♪



e0358816_12521993.jpg
そうなんだって。







[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-04 13:01 | 写真展準備 | Comments(4)

猫写真教室はこんな感じ♪

e0358816_13144359.jpg
ブラン猫写真教室で一番時間を割いてお伝えしていることは
マニュアル操作についてです。




e0358816_13152859.jpg
良いカメラを持っていても1つのモードでしか撮ったことがない生徒さんも多く
猫部屋で実践しながら
カメラやレンズの仕組み、露出のことなどを覚えてもらっています。



e0358816_13190747.jpg
マニュアル操作で写真やカメラの仕組みを覚えることは上達の早道だと思います♪




e0358816_13193224.jpg


e0358816_13194655.jpg


e0358816_13200305.jpg
白猫や黒猫の時の露出、逆光、ピント位置の被写界深度など基本を頭に入れると
カメラを操れるようになり写真がもっと楽しくなると思います。




e0358816_13205284.jpg
普段は初級編ですが、たま〜に中級編もやります。
カメラに付いている機能を色々活用するWSですが、こちらは猫の気分次第!
という所もあります(笑)




e0358816_13213741.jpg
WS中は猫達の可愛らしいハプニングがよく起き笑が絶えません^^
生徒さんのあぐらを独占して眠り込んだり。。。

今月末も行う予定です。詳細を近日中にブランHPにアップいたします。
ご興味がありましたらぜひ、ご覧下さい。


e0358816_13221925.jpg
え?やるの?!





[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-02 13:28 | 猫写真教室のこと | Comments(2)

猫写真教室がはじまるきっかけ

e0358816_13293188.jpg
ブラン猫写真教室ワークショップは1年くらい前にスタートしました。




e0358816_12502063.jpg



e0358816_12511702.jpg
ブランではアロマや手相など様々な催しが開催されているのですが
猫写真教室はじまりは、
ブランのブログに「写真教室もやってみたいです」と書いてあり
店長さんに「写真を教えた事があります」と思い切って話し掛けたことがきっかけでした。



e0358816_12523166.jpg



e0358816_12510391.jpg
ブランでは写真を撮っているお客さんが多いです。
私自身もブランで撮るのは大好きです。光が綺麗なので良い写真が撮れるんです。




e0358816_12521364.jpg
東南、南西、北西と3面に窓があって特に南西の大きな窓は
季節ごとに素敵な光を演出してくれます。




e0358816_12564481.jpg


e0358816_12565325.jpg
またブランニャン子達もおっとりしている子は初心者向き、
活発な子は中級者向き、とバラエティに富んでいて良い仕事をしてくれます(笑)



e0358816_13071155.jpg
綺麗な光の猫写真を撮りたい方はぜひブランにいらしてみて下さい!
猫の毛のほわほわした感じもよく撮れますよ^^



e0358816_19255045.jpg
良いモデルが揃ってるにゃん♪






[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-01 13:31 | 猫写真教室のこと | Comments(0)