猫カフェブラン 保護猫写真展までの日々

nekotenji.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫写真教室のこと( 9 )

猫写真教室の様子♪

e0358816_12534903.jpg
昨日はブラン猫写真教室WSでした♪
このブログでWSの様子をご紹介するのも最後となります^^




e0358816_12541348.jpg


e0358816_12542911.jpg
昨日は「光を操る」をテーマに
順光・逆光・サイド光。。。
皆さん試行錯誤、奮闘して下さいました!




e0358816_12550491.jpg
猫の耳が透けて見える逆光写真も
ブランの明るい光環境では
前面の顔が黒つぶれすることなく撮れます。


少しですが参加された生徒さんの写真をご紹介します。
e0358816_13141868.jpg


e0358816_12554444.jpg
綺麗な光を捉えていますよね。



e0358816_13142523.jpg
面白いポーズに合わせ、広角寄りのレンズワーク!



こちらは参加された生徒さんのブログです♪
写真にピッタリのコメントもさることながら
明るい単焦点レンズの良さが十分に発揮されています。
ぜひご覧下さい!




e0358816_13012314.jpg
参加下さる皆様すべての写真に
必ずキラッと光る個性の原石があります。
磨かれて輝いている個性もあるし
これから磨くと素晴らしい輝きを放つ個性もあります。
そんな原石を見せて頂くとワクワクします。
原石探しは結構得意です。



e0358816_12560850.jpg
猫写真好きの皆さん
ぜひ、ブランの素敵な光の中で
個性的なブランニャンズの写真を撮ってみませんか✨




e0358816_13020083.jpg
ここが特等席なの。。。


東急リバブル・コミュニティープレイスでの
「カフェブラン保護猫写真展・第1弾」も後2日となりました。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

「保護猫写真展・第2弾」はセンター南にあります
「Cafe OREO」さんで3月31日(金)まで開催しています。
こちらもぜひいらして下さいね!



e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2017-03-09 13:17 | 猫写真教室のこと

猫写真教室・テキスト作り♪

e0358816_15121670.jpg
こちらのブログも後少しとなりましたので
ブラン猫写真教室ワークショップのことも書こうと思います^^




e0358816_15133448.jpg
ワークショップでは
毎回、大まかなテーマを決めて行っています。
マニュアルモードを理解する初級編、
動きのある猫を撮る中級編…etc.
テーマに沿っていつも簡単なテキストをお配りしています。




e0358816_15154544.jpg
テキストはかつて自分が身に付けてくる中で
分かり辛かった事や役に立った事を思い出しながら作成しています。




e0358816_15160733.jpg
テキストが出来ると実際にブランに行って
時には店長さんに協力して頂き
テキスト通りの事を試してみます。


頭で文字で理論的に分かっていても
実際に試してみると、あれれ?!という事も多々あります^^;




e0358816_15171383.jpg
「黒猫を撮る」 うん、イイ感じ♪




e0358816_15185449.jpg
「飛び猫を撮る」 イメージと…違う…




e0358816_15193430.jpg
「追尾モードで撮る」 もちょっと早く歩いて欲しいの…




e0358816_15185937.jpg
テーマが増えるたびテキストの引き出しも増え
あらためて勉強になります!




e0358816_15240938.jpg
そんなこんなの「ブラン猫写真教室WS」
次回は3月8日(水)13:00〜15:00 です。
ご興味のある方はぜひ!




e0358816_15244085.jpg
もぉいい?撮った…?



e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2017-03-06 15:36 | 猫写真教室のこと

次回の猫写真教室の日にち♪

e0358816_15490776.jpg
今日のブラン地方は日差しの暖かい一日ででした^^

次回のブラン猫写真教室ワークショップの日にちが決まりました♪

3月8日(水)13時〜15時
猫部屋での実践の後はカフェスペースに移動して
撮った写真の講評やよろず相談をいたします。(途中退席可)

今回は「光を操る」をテーマにレクチャーいたします。
光を制する物は写真を制する…と言われます。
光とカメラのことを理解すると
印象的な写真を撮れるようになります。


e0358816_15502725.jpg
ブランは光環境にとても恵まれており
天気や時間によって様々な光源演出の写真が撮れます♪



e0358816_15505843.jpg


e0358816_15511208.jpg
自然光の逆光も
自分が少し移動してサイド光にしてみたり



e0358816_15514254.jpg
順光


e0358816_15515921.jpg
逆光




e0358816_15521971.jpg
電気の元での順光


e0358816_15530406.jpg
逆光



e0358816_15533434.jpg
そんな様々な光環境で少しでも撮りたい写真になるよう
お伝え出来ればと思っています。
ご興味のある方はぜひ、いらして下さいね!
詳しくはブランのHPをご覧下さい。

2時間の猫部屋料金込みのお値段で、とってもお得です(^^)♪



e0358816_15540162.jpg
サイド光の僕…かなりイケてる…




e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2017-02-16 16:04 | 猫写真教室のこと

単焦点レンズと猫写真教室♪

e0358816_15294158.jpg



e0358816_15315294.jpg
猫カフェブランの猫部屋は3面が窓なので室内が明るく
写真を撮るお客さんも多いです。
そんなブランで、今、単焦点レンズがちょっとブームです♪




e0358816_15325672.jpg
F値の小さい単焦点レンズはピントがシビアですが
ボケ感やピントの境界線が綺麗です。
ブラン店長さんが撮られたお写真をぜひご覧下さい^^


猫写真教室でも皆さん単焦点レンズを使われていて
綺麗な作品が次々とうまれています。
猫写真教室の様子を生徒さんが単焦点レンズで撮って下さいました♪




e0358816_15420468.jpg
私は広角単焦点しか持っていないので、皆さんの傑作を見て
ポートレートやニャン撮りに向く50mmや85mmの
単焦点が欲しくなってしまいました!




Blanc160110-DSC08162
Blanc160110-DSC08162 posted by (C)Naga

保護猫写真展後半のNagaさんの写真
光や描写の綺麗な作品がいっぱいあります✨


光が綺麗な猫部屋に皆さんぜひ
ブランニャンズの写真を撮りにいらして下さいね^^




e0358816_15440608.jpg
単焦点て…なに?





e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2017-02-06 15:53 | 猫写真教室のこと

2017年お初の猫写真教室でした♪

e0358816_12063032.jpg
昨日は今年お初のブラン猫写真教室でした^^
たくさんの方がご参加下さり
年初めにふさわしく、それはそれは賑やかなWSでした♪



e0358816_12070033.jpg
昨日はフリーテーマとし
ご自分で課題を決めて撮って頂きました。




e0358816_12080784.jpg
初めて参加された方もいらして
マニュアルモードに果敢に挑戦されたり




e0358816_12072180.jpg
何回かご参加下さり写真展にも出品している生徒さんは
「逆光モフモフ♪」というテーマをご自分で決め、
本当に一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。
その成果が見事に‼️こちらです^^/




e0358816_12074219.jpg
生徒さんが間近でメキメキとお上手になっていくのは
本当に嬉しいです。
まるで自分が撮ったかのように「きゃ〜素敵」と
叫んでいます、心の中で✨

拙いですが、持っている知識と技術をドンドンお伝えし
皆さんに可愛い、格好良い、面白い
ニャンやワンの写真を撮って頂きたいです♪
ご参加下さった皆様、楽しいお時間をありがとうございました!



先日、ブラン保護猫写真展に来て下さった「ちばわん」の方が
ご自身のブログで写真展とブランをご紹介してくれました。
ニャンへの愛情溢れる記事です。ぜひご覧下さい。



在廊日を追加しました。
1月28日(土)11時〜16時
1月29日(日)13時〜16時

在廊ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。



最後に。。。はしゃぎ過ぎて電池が切れ
生徒さんの腕の中で爆睡のダイちゃんを(笑)



e0358816_12095483.jpg
このフィット感ええわ…





e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2017-01-19 12:19 | 猫写真教室のこと

今年最後の猫写真教室♪

e0358816_12340719.jpg
先日、今年最後のブラン猫写真教室がありました。



e0358816_12221619.jpg
前回ご参加下さったシニアの方が今回もいらしてくれて嬉しかったです^^
向上心の高いお姿にこちらもたくさん学ばせて頂きました。



e0358816_12225171.jpg
また今回は、何度かご参加下さっている生徒さんの中で
目を見張るほど腕を上げられた方がいました。
コツコツ続けてきたものが一気に開花した感じで
そばで見ていて感動しました。
参加された方が間近で上達される場面に出会うと
本当に嬉しいです!



e0358816_12214919.jpg


e0358816_12235354.jpg
WSではテキストを作る時、生徒さんに伝える時、
自分が分からなかった事や悩んだ事、迷った事を思い出して
進めるようにしています。
なので生徒さんからの質問は貴重な宝物です(^^)



e0358816_12251902.jpg
ご参加下さいました皆様、いつもご協力下さるブランさん、
今年一年お世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



e0358816_12281404.jpg
猫さん達もね、引き続きよろしくお願いします❤️



e0358816_12350180.jpg
モフる?




e0358816_15315881.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2016-12-17 12:44 | 猫写真教室のこと

先日の猫写真教室で♪

e0358816_19260567.jpg
先日開いた猫写真教室では嬉しいことがありました^^
以前、ブランで行われた「シニアと猫の集い」に参加された方が
写真教室にいらしてくれました。



e0358816_19281162.jpg


e0358816_19364157.jpg
良い一眼レフをお持ちだったのですが
オートでしか撮ったことがなかったそうです。



e0358816_19285268.jpg
1枚目のこちらは、初めてマニュアルモードで撮られた写真です。



e0358816_19292004.jpg
2枚目のこちらは、30分ほど露出の説明をした後に撮られた写真です。
1枚目との差は歴然ですよね。
シニアの方とは思えないほどカメラやレンズの仕組みを
あっと言う間にご理解され驚きました。



e0358816_19301765.jpg
そして3枚目は、この日ラストに撮られた写真。
モノクロモードも初めて使われたそうですが、これはスナップではなく
ちゃんと作品になっていると思います。
来年1月からの保護猫写真展に出品して頂くことになりました。



今回もいつもの通りニャンとワイワイ賑やかな教室でした♪


e0358816_19315605.jpg
相変わらず生徒さんの足の間でくつろぐダイスケ。



e0358816_19322741.jpg
教室の間ずっと、生徒さんのテキストを温め続けてくれた富士子。



毎回このような感じでやっております。
今年最後の猫写真教室は12月14日(水)13:00〜15:00になりました。
今まで一番質問の多かった「露出」について
詳しくお伝えして一年を締めくくろうと思います。
自分の思う明るさに撮ることは難しくありません^^
ご興味のある方はぜひ、お気軽にご参加下さい♪
詳細はブランのHPでご確認下さい。




e0358816_19331544.jpg
今年も後ちょっと。。。



e0358816_15315881.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
by nekocafeblanc | 2016-12-01 19:41 | 猫写真教室のこと

猫写真教室はこんな感じ♪

e0358816_13144359.jpg
ブラン猫写真教室で一番時間を割いてお伝えしていることは
マニュアル操作についてです。




e0358816_13152859.jpg
良いカメラを持っていても1つのモードでしか撮ったことがない生徒さんも多く
猫部屋で実践しながら
カメラやレンズの仕組み、露出のことなどを覚えてもらっています。



e0358816_13190747.jpg
マニュアル操作で写真やカメラの仕組みを覚えることは上達の早道だと思います♪




e0358816_13193224.jpg


e0358816_13194655.jpg


e0358816_13200305.jpg
白猫や黒猫の時の露出、逆光、ピント位置の被写界深度など基本を頭に入れると
カメラを操れるようになり写真がもっと楽しくなると思います。




e0358816_13205284.jpg
普段は初級編ですが、たま〜に中級編もやります。
カメラに付いている機能を色々活用するWSですが、こちらは猫の気分次第!
という所もあります(笑)




e0358816_13213741.jpg
WS中は猫達の可愛らしいハプニングがよく起き笑が絶えません^^
生徒さんのあぐらを独占して眠り込んだり。。。

今月末も行う予定です。詳細を近日中にブランHPにアップいたします。
ご興味がありましたらぜひ、ご覧下さい。


e0358816_13221925.jpg
え?やるの?!





[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-02 13:28 | 猫写真教室のこと

猫写真教室がはじまるきっかけ

e0358816_13293188.jpg
ブラン猫写真教室ワークショップは1年くらい前にスタートしました。




e0358816_12502063.jpg



e0358816_12511702.jpg
ブランではアロマや手相など様々な催しが開催されているのですが
猫写真教室はじまりは、
ブランのブログに「写真教室もやってみたいです」と書いてあり
店長さんに「写真を教えた事があります」と思い切って話し掛けたことがきっかけでした。



e0358816_12523166.jpg



e0358816_12510391.jpg
ブランでは写真を撮っているお客さんが多いです。
私自身もブランで撮るのは大好きです。光が綺麗なので良い写真が撮れるんです。




e0358816_12521364.jpg
東南、南西、北西と3面に窓があって特に南西の大きな窓は
季節ごとに素敵な光を演出してくれます。




e0358816_12564481.jpg


e0358816_12565325.jpg
またブランニャン子達もおっとりしている子は初心者向き、
活発な子は中級者向き、とバラエティに富んでいて良い仕事をしてくれます(笑)



e0358816_13071155.jpg
綺麗な光の猫写真を撮りたい方はぜひブランにいらしてみて下さい!
猫の毛のほわほわした感じもよく撮れますよ^^



e0358816_19255045.jpg
良いモデルが揃ってるにゃん♪






[PR]
by nekocafeblanc | 2016-11-01 13:31 | 猫写真教室のこと