猫カフェブラン 保護猫写真展までの日々

nekotenji.exblog.jp
ブログトップ

これからもよろしくね♪

e0358816_13592176.jpg
10月の終わりから始めたこのブログは
今回が最後となります。





カフェブラン保護猫写真展は
ここ「猫カフェブラン」がなければ実現しなかった展示です。
そう、猫写真教室もなかったのですよね。
個性的で可愛いブランのみんニャが居たからこその展示でした。


最終回は、今ブランに居るニャン達を紹介しつつ
ブランの普段の様子もご覧頂きながらお別れいたします^^



e0358816_14014891.jpg
富士子 2歳 
チーママ修行中につき募集は停止中♪
ゴージャスな容姿で膝に乗ったり
ゴロンしてくれる接客上手な看板猫です。




e0358816_14020649.jpg
ジェラトーニ 5歳
綺麗なピンクのお鼻と毛色の美猫。
スリスリ寄ってきて
体をくっつけて寝てくれます。




e0358816_14023029.jpg
ダフネ 5歳
ジェラトーニと兄妹で目力のある美猫ちゃん。
スリスリしてくるおっとりした
甘えん坊さんです。




e0358816_14024798.jpg
オレオ 4歳位
人懐っこくて甘え上手。
器用に紙くずサッカーをしたり
トッテコイが出来るお利口さんです。




e0358816_14031385.jpg
リッツ 4歳位
オレオと兄弟(ナビスコ兄弟)♪
かつらがズレたような情けな顔はコアなファン多し。
遊びと食欲とイタズラはブラン一番だそうです!




e0358816_14033791.jpg
チョビ 2歳位
その名の通りチョビ髭模様がトレードマーク。
オモチャで遊ぶのが好きな
ビビりだけど好奇心旺盛な子です。




e0358816_14035890.jpg
三太 1歳
とても活発でオモチャで遊ぶのが大好き。
ものおじしない大らかな性格で
他の猫とも上手に付き合います。
足の間に入って甘えてきます♪




e0358816_14042433.jpg
ミチコ 7〜8歳
可愛らしい声で自分から膝に乗ってきて
甘えてくれます❤️
小柄な優しい性格のとても良い子です。



e0358816_14081211.jpg
アナ 2歳
真っ白な天然の不思議ちゃん。
普段は隠れて寝ていることもありますが
慣れてくるととっても甘えてくれます♪
今は募集停止中です。



e0358816_14084310.jpg

e0358816_14090301.jpg

e0358816_14091876.jpg

e0358816_14093120.jpg

e0358816_14094570.jpg
ブランの日常は、ほのぼのこんな感じです。
皆様ぜひ、ブランニャンズに癒されにいらして下さい(*^^*)


皆様短い間でしたがお付き合い下さり
ありがとうございました。
Cafe OREO」さんで開催中の「保護猫写真展・第2弾」の様子は
Noriねーさんのブログで紹介中です。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします♪



e0358816_14122472.jpg
今までありがとね!



e0358816_15163931.jpg




[PR]
# by nekocafeblanc | 2017-03-14 14:19 | ブランのこと

御礼申し上げます♪

e0358816_13214225.jpg


e0358816_13225194.jpg
3月11日をもちまして
「カフェブラン保護猫写真展・第1弾」が終了しました。
期間中ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。




e0358816_13232150.jpg

e0358816_13234141.jpg

e0358816_13240592.jpg

e0358816_13241033.jpg
2ヶ月間という長期間、無料で会場をお貸し頂き
保護犬・猫活動の事、譲渡型猫カフェの事などを
地域の皆様にご紹介する機会と交流が持てましたたこと
大変ありがたく思っております。



写真展にご参加下さった生徒の皆様

お仕事をしながら後半展示をお一人で
引き受けてくれたNagaさん

資料のご提供や在廊ボランティアにご協力頂いた
ちばわんSay No Projectの皆様

東急リバブル・コミュニテイプレイス
ご担当者様

東急リバブル・たまプラーザセンターの皆様

そしてこの場がなければ出来なかった
猫カフェブラン

今回の展示に携わって下さった全ての皆様…

e0358816_13245852.jpg
心より感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました✨



e0358816_13251471.jpg
後1回あるから見てね♪



e0358816_15163931.jpg



[PR]
# by nekocafeblanc | 2017-03-13 13:32 | 写真展準備

猫写真教室の様子♪

e0358816_12534903.jpg
昨日はブラン猫写真教室WSでした♪
このブログでWSの様子をご紹介するのも最後となります^^




e0358816_12541348.jpg


e0358816_12542911.jpg
昨日は「光を操る」をテーマに
順光・逆光・サイド光。。。
皆さん試行錯誤、奮闘して下さいました!




e0358816_12550491.jpg
猫の耳が透けて見える逆光写真も
ブランの明るい光環境では
前面の顔が黒つぶれすることなく撮れます。


少しですが参加された生徒さんの写真をご紹介します。
e0358816_13141868.jpg


e0358816_12554444.jpg
綺麗な光を捉えていますよね。



e0358816_13142523.jpg
面白いポーズに合わせ、広角寄りのレンズワーク!



こちらは参加された生徒さんのブログです♪
写真にピッタリのコメントもさることながら
明るい単焦点レンズの良さが十分に発揮されています。
ぜひご覧下さい!




e0358816_13012314.jpg
参加下さる皆様すべての写真に
必ずキラッと光る個性の原石があります。
磨かれて輝いている個性もあるし
これから磨くと素晴らしい輝きを放つ個性もあります。
そんな原石を見せて頂くとワクワクします。
原石探しは結構得意です。



e0358816_12560850.jpg
猫写真好きの皆さん
ぜひ、ブランの素敵な光の中で
個性的なブランニャンズの写真を撮ってみませんか✨




e0358816_13020083.jpg
ここが特等席なの。。。


東急リバブル・コミュニティープレイスでの
「カフェブラン保護猫写真展・第1弾」も後2日となりました。
皆様のご来場をお待ち申し上げております。

「保護猫写真展・第2弾」はセンター南にあります
「Cafe OREO」さんで3月31日(金)まで開催しています。
こちらもぜひいらして下さいね!



e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
# by nekocafeblanc | 2017-03-09 13:17 | 猫写真教室のこと

猫写真教室・テキスト作り♪

e0358816_15121670.jpg
こちらのブログも後少しとなりましたので
ブラン猫写真教室ワークショップのことも書こうと思います^^




e0358816_15133448.jpg
ワークショップでは
毎回、大まかなテーマを決めて行っています。
マニュアルモードを理解する初級編、
動きのある猫を撮る中級編…etc.
テーマに沿っていつも簡単なテキストをお配りしています。




e0358816_15154544.jpg
テキストはかつて自分が身に付けてくる中で
分かり辛かった事や役に立った事を思い出しながら作成しています。




e0358816_15160733.jpg
テキストが出来ると実際にブランに行って
時には店長さんに協力して頂き
テキスト通りの事を試してみます。


頭で文字で理論的に分かっていても
実際に試してみると、あれれ?!という事も多々あります^^;




e0358816_15171383.jpg
「黒猫を撮る」 うん、イイ感じ♪




e0358816_15185449.jpg
「飛び猫を撮る」 イメージと…違う…




e0358816_15193430.jpg
「追尾モードで撮る」 もちょっと早く歩いて欲しいの…




e0358816_15185937.jpg
テーマが増えるたびテキストの引き出しも増え
あらためて勉強になります!




e0358816_15240938.jpg
そんなこんなの「ブラン猫写真教室WS」
次回は3月8日(水)13:00〜15:00 です。
ご興味のある方はぜひ!




e0358816_15244085.jpg
もぉいい?撮った…?



e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
# by nekocafeblanc | 2017-03-06 15:36 | 猫写真教室のこと

残り1週間となりました♪

Blanc160717_DSC4560
Blanc160717_DSC4560 posted by (C)Naga

昨日は最後の在廊日でした^^




e0358816_16432848.jpg
ブランの常連さんで保護猫写真展の前半でも
友情展示して下さったwecaさんがいらしてくれました。
wecaさんの素敵なニャン写真は←こちらです




e0358816_16443346.jpg
ブランのブログファンという方もいらして下さり
猫キャストのこと
ブランでの様々な出来事もよくご存知で嬉しかったです。




e0358816_16451145.jpg


e0358816_16452167.jpg


e0358816_16425208.jpg


e0358816_16453422.jpg
写真展では前半・後半通して
「ちばわん」「Say No Project」
ポスターやリーフレットを設置しています。




e0358816_16452987.jpg


e0358816_16454375.jpg


e0358816_16455199.jpg
リーフレットはたくさんのご来場者様に
お持ち帰り頂きました。
生体販売のこと、保護犬・猫のことを
少しでも多くの方に知って頂けたらいいなと思います!




e0358816_16471991.jpg
「猫カフェブラン保護猫写真展・第1弾」も
残り1週間となりました。
皆様のお越しを心よりお待ちいたしております😊



e0358816_16473429.jpg
えっ?!あと1週間?!




e0358816_12423145.jpg
リンクフリーです^0^/



e0358816_15163931.jpg



[PR]
# by nekocafeblanc | 2017-03-05 16:57 | 写真展準備